関東地方 梅雨入り

今日の空
雲に覆われた一日だった今日。
関東甲信地方は、去年より17日も早く梅雨入りしたと聞きました。
統計を取り始めた1951年以降で2番目の早さなのだそうです。

ここのところ雨の日は、関東周辺も空中に漂う放射性物質を地面に落とす、あまり歓迎されない天気でした。
放射性物質は舗装された道路よりも未舗装の地面や道端の草むらに貯まりやすい傾向があるようですね。
梅雨の時期になって、たくさん雨が降ることによって“除染”、されるのでしょうか?


思い起こせば、今年の関東のは震災後すぐのバタバタした時期を少しだけ避けて、復興を目指し始めた頃に満開になりました。
今度は、いつもよりも長雨にしてしっかり“除染”しようというのでしょうか。
日本を担当する神、そこまで気を配ってくれるのなら、そもそも地震なんか起こさないでほしかった…。
それとも、関東を担当する神がアフターフォローをしているのか?
ならば、今年の夏は、暑くとも湿度の低い日々にしてほしいなぁ。

ともあれ、これから長くじめじめした日々が続きます。
熱中症などにならないよう、気をつけましょう。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: