蕎麦のテレビ/テレビの蕎麦

もりそば


早朝の情報番組の中の3分ほどのコーナー。
クラシック音楽が流れる中、番組アシスタントの女性が駅構内にあるそば屋で、ただひたすら蕎麦を食べ続けて、出汁まで飲み干してひとこと
「ごちそうさまでした」
あまり美味しそうに見えないんですよね、その番組では、お蕎麦が。

ある日、遅めの昼食に入った駅蕎麦屋で、偶然その番組の収録現場に出くわしました。

厨房でベテランのおばさんが蕎麦を湯がいて器に盛るシーンを、カメラが執拗に追い、いったんテーブルに置かれたそのかき揚げ蕎麦を、またカメラがいろいろな角度からしぶとく映し出していました。
それはまるでカメラそのものが今にも蕎麦をすすり出すような印象で、同じ店内でその様子を遠くから眺めるボクは、「そんなに時間をかけたら、蕎麦、伸びちゃわない?」なんて思いながら、美味しい蕎麦をすすっていました。

それから3日ほど後、起き抜けにテレビを点けたら、程なくして荘厳なクラシック音楽をバックに、見覚えのある蕎麦屋が映し出されました。
手際よく蕎麦を作るおばさんに、あの日、見かけたカラフルな洋服を着た女性。
いつものように、ひたすら蕎麦を食べ続けて、最後の決まり文句
「ごちそうさまでした」

この日の映像でも、お蕎麦はあまり美味しそうには見えませんでした。
ボクが食べたお蕎麦は、キチンと美味しかったのに、ネ。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: まんがいんくさま

おっ、行ってきたのですね!

レポート、期待しておりま~す!

No title

行ってきました。

たぶん、明後日未明のブログに載せます。

おいしゅうございました。

Re: まんがいんくさま

「瓦そば」、ですか?
それは、どういったものなのでしょう。興味あるなぁ。

西日本で“そば”ですか?
ちょっとピンと来ませんので、レポートをお待ちしております。
う~ん、レポートもまた楽しみ。

No title

テレビで蕎麦といえば・・・今日のケンミンショーで、「瓦そば」をやってました。

そのうち、生瓦そばレポートをやるつもりでいます。
角島行って、川棚温泉に行って、温泉はいって瓦そば、であとはダッシュで帰ると・・・そんな感じです(;´Д`)
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: