5月2日の京都 梅小路蒸気機関車館は…

これまで行ったことのないところに寄ってみようということで、梅小路公園に隣接する 梅小路蒸気機関車館 に向かいました。
五条通に面したJR山陽線の「丹波口」駅から線路沿いに南へ750mほど。
七条通を渡り、梅小路公園の中を通って蒸気機関車館の前までたどり着いたら…。

梅小路蒸気機関車館 梅小路蒸気機関車館


休館日でした。
5月2日の月曜日は、連休中とはいえ、一応平日だったのですね。
春休みや夏休みは無休なのに…。

休息中の D51 1


休館日といえども整備は必要な蒸気機関車のこと、諦めて京都駅に向かう背中に、落胆した気分を逆なででもするように、ときどき力強い汽笛の音が響いておりました。

梅小路蒸気機関車館
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: kamezoさま

知らなかったなぁ…。

蒸気機関車全盛期からの習慣を、時代が変わってもその一部を保存しながら継続するというのは、なかなか好いことだと思いました。
これも一種の“動態保存”ということなのでしょうかね?

機会があったら一度、ナマ音、聴いてみたいものです。

いやいや

それが、本当に時報だったらしいのです。(笑)
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200906150105.html
http://www.youtube.com/watch?v=4Kmb-hPdRbo

Re: kamezoさま

JR東日本には、現役に復帰した蒸気機関車が何両かいますが、松本まではまだ入線したことはないと思います。

濁りのない甲高い音ではなかったですか?
だとしたら、それは電気機関車かディーゼル機関車の警笛です。

…時報ってことは、さすがにないでしょう。(笑

松本駅の近くで

汽笛の音を聴きました。

気になって、帰ってから調べてみたのですが・・・
あれは、時報?・・・音だけだったのでしょうか?
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: