臓器提供意思表示

去年の11月に更新した運転免許証に引き続いて、健康保険被保険者証の更新もあり、相次いで新しいものを手にしました。
運転免許証はICカードになり、保険証はこれまでの緑色から水色になりました。
「ふ~ん」
どこを見るともなく眺めていたら、どちらも裏面に臓器提供の意思表示をする欄が設けられていることに気がつきました。

運転免許証 裏面
運転免許証 裏面

健康保険被保険者証 裏面
健康保険被保険者証 裏面


なるほど、ここで意思を表示しておけば、簡単かつ正式に表明できて良いわけですね。

調べてみれば、昨年7月17日に改正された臓器移植法の一環で設けられたとのこと。
どこかで専用のパンフレットに出会う可能性よりも、こういったカードに盛り込まれている方が、確かに啓発にも普及にもつながりそうですね。

免許証と保険証との間に差が生じないように気をつけながら、ボクも意思表示をしてみようかと思いました。

…あれ!? 待てよ。臓器提供って、献血できない人はできないのかな?

臓器が提供できる条件 を見てみると…、
“欧州渡航歴アリ” で、「原則見合わせ」だそうです。あ~。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: TOMOさま

免許証や保険証に意思表示欄をつけることを考えたのは、ナイスアイデアでしたね。
記入する人が間違いなく増えるでしょうし、少なくとも認知度は上がりますし、意識も高まるでしょう。

…あ、「欧州渡航歴アリ」だけでダメというわけではありません。
ボクの場合、1996年以前にイギリスに1日以上の滞在経験があるということで、「クロイツフェルト・ヤコブ病及びその疑いアリ」というところで引っかかってしまいます。
輸血はNGなので、まあ、臓器移植もNGなわけですよね。
詳しくは、臓器移植ネットワークのサイトで確認してみてください。
http://www.jotnw.or.jp/studying/15.html

No title

私も今日、免許の更新に行って
ドナーカードが裏についてることを初めて知りました。
これならかなり普及しそうですよね~。

「欧州渡航歴アリ」は臓器提供でもダメなんですか!?
し、知らなかったです。(^^;
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: