久しぶりのつくば

つくば つくば

この前の金曜日は仕事で、何年ぶりかでつくばへ。
池の向こう、紅葉の木々の後ろには晴天を背景にH-Ⅱロケット。

つくばエキスポセンターとM-Ⅱロケット


公園の中を、自ら考えて進むロボットたちが、多くの人たちを従えてゆっくり走行していました。

つくばチャレンジ ロボット走行中 つくばチャレンジ ロボット走行中


完成度の高いものもあれば、いかにも手作り感たっぷりのものもあります。

つくばチャレンジ ロボット走行中 つくばチャレンジ ロボット走行中
つくばチャレンジ ロボット走行中 つくばチャレンジ ロボット走行中


曲がり角に来ては考え、真っ直ぐ進むにもよろよろと蛇行したりして、スターウォーズのR2-D2みたいのが活躍するような世の中は、まだまだ先のようですね。
でも、学生さんたちの努力は大いに認めますよ。
こういった基礎研究と実験こそが大切なことも…。

ひさしぶりのつくばは、相変わらずちょっと日本離れした都市でした。

遠くに、筑波山

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: TOMOさま

そうですねぇ。
ロボットに取り組んでいる人たちが、とても楽しそうな表情をしていたのが、実はとても印象的でした。

ロボットに差としてにじみ出ていたのは、研究者たちの才能の差ではなく、財力だと思いました。
大きな企業が本気で取り組めば、こんなロボットなどいとも簡単にできてしまうのでしょうけれど、大学生がゼミやクラブ活動の一環で組み上げたりしているので、けっこう手作り感がたっぷりなんですよね。
きっとそういうところは、大学生になってもお風呂センサーで悦に入っている小学生の精神のままなんでしょう。
ほほえましくはありますが…。

ともあれ、楽しめました。

No title

昔、近所の男の子が小学生なのに
お風呂のお湯がたまったら音楽を鳴らして知らせてくれる
装置を作って、使ってました~。

興味があると、いろんな発想が出てくるんでしょうねっ!

Re: りさいくるさま

筑波山神社の近辺には、温泉宿もあります。
宿泊したお部屋から見る夜景なんていうのも、ステキかも知れませんね。

ありがとうございます(*^-^)

筑波山の情報ありがとうございます!
でも、バスで小一時間もかかるって、相当遠いんですねe-330
近くに泊まるしかないな(・・;)

Re: りさいくるさま

科学博と言えば、1985年でしたね。
ボクは、大学に入った年でしたっけ。

つくばセンターから筑波山までは15kmほど離れていて、バスで小一時間かかるのだそうです。
(まあ、言っていれば、つくばエクスプレスで秋葉原-つくば間を乗ってから、さらに倍の時間が必要と…)
それ故に、夜景がきれいなのかも知れませんね。
ボクも、筑波山には登ってみたいと思っています。

こんばんは( ゚▽゚)

「つくば」は、私も小学生の頃以来、行ってません。
つくば科学万博に行ったっけなぁ・・・。

私も最近、気になりだしたスポットです。
筑波山の夜景がキレイらしいので、今度行ってみようかと思ってます!
それに、縁結びの神社もあるらしいし・・・。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: