桂花ラーメン『完全食』

夜の新宿南口

仕事で夕方から久しぶりに新宿へ。
そこでこれまた久しぶりに、桂花ラーメン に寄って帰ることにしました。
夕飯代わりなので、ちょっとしっかり食べておこうと思って選んだメニューが、これ。

桂花ラーメン『完全食』


とんこつスープの「桂花ラーメン」にミニサイズのサラダがついた、ちょっと健康配慮のメニューで、その名も 『完全食』

カウンター前に貼られた水代わりに出てくるプーアール茶の効能に始まり、店内のあちこちやメニュー紹介文の文末などに、使用している具材に含まれるコンドロイチンやコラーゲン、ミネラルといった成分について、ちょっとずつ効能が書かれていたりするのが目につきます。とかく不健康に思われがちなラーメンでも、実はこれほどまでにお客様のことを思って提供しているということがそこはかとなくにじみ出ていて、ボクは以前から好感を持っていましたが、そんな桂花ラーメンのメニューの中にあって、ある意味で究極の存在なのでしょうね、この 『完全食』 は。
なんたって、『完全食』 なわけですからね。

全国から集まってきたご当地ラーメン店がひしめき合う東京にあって、熊本の桂花ラーメンは、もはや老舗定番の存在。
ご存じの方も多いと思いますが、ボクはあの白濁するにスープに沈む真っ直ぐの麺は大好きですね。
ラーメンの上に載せられたこりこりした食感の茎わかめも大好きで、今日はついついトッピングに茎わかめを増量してしまいました。

…あれ? トッピングを追加すると、黄金比が崩れて “完全” じゃなくなっちゃいませんか?
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

負けるな、『桂花ラーメン』!

前の日の朝刊にこんな記事が載っていた翌日、夕飯を外で食べて帰ることになったので、とりあえず行ってみることにしました。 ひとりで食べる夕飯は、やっぱりこういうお店が一番手軽に入りやすい。 渋谷...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: