人形町の『人形焼』

仕事で、今ちょっと話題の街、人形町へ。
打ち合わせのあと、お土産に人形焼を買っていくことにしました。

人形町「板倉屋」人形町交差点から水天宮前に向かって、最初に目に入ったお店は「板倉屋」
残念ながら、うかがった午後5時ごろには、人形焼はもうすでに売り切れ。
でも、店頭にいらっしゃった店主のような方から、「今度はいらっしゃる前にお電話でもくだされば…」と、ショップカードと共に再訪の際のアドバイスをいただきました。
お店の雰囲気と合わせて、次はここでという印象が強く残りました。


人形町 「重盛永信堂」のショーウインドウというわけで、結局、水天宮前交差点角に位置する「重盛永信堂」というお店で人形焼を買いました。
(上司といっしょでしたので、写真はあまり撮れず…)
一個から買えるところがうれしいですね。

つぶしあんとこしあんが選べたのですが、今日はこしあんを選択。


人形町 「重盛永信堂」の人形焼七福神の顔を型にした人形焼ですが、ちょっと彫りが甘いようですね。

食べてみると、中には餡がぎっしりと入っていました。
人形町界隈を歩いて軽く休憩を取りたいなという時に、うれしい甘さです。
食べるとホント、日本茶が欲しくなります。

お土産に人形焼を6個詰めてもらって、それを差し上げた人の笑顔を合わせて七福神が揃うのだとか。
…なるほど。お持たせのお茶請けにちょっと好いお話ですね。


今度は人形町の街を、もっとゆっくり歩いてみたいと思ったのでした。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: kamezoさま

たい焼き屋には並びませんでしたが、板倉屋では人形焼は既に売り切れでした。…ってか、たい焼き屋って、どこですか?

人形焼以外にも、天丼の美味しい店とか親子丼、軍鶏の美味しい店、もつ鍋の美味しい店などの情報も、帰ってきたあとから聞きました。(笑

行くならば、電車ですね。
帰りは我が家まで電車で一本ですし(笑

Re: サンシルさま

地下鉄水天宮前の駅から外に出た瞬間、妙にしっくりくる感じがしたのが印象的でした。
この街には、かつて叔母が住んでいたので初めて行った街ではなかったですし、これまでに仕事でも何回か訪れたことがありました。
でも、こんなにしっくりくる感覚は、なかった。

ドラマの影響力って、大きいものなんですね。
ついつい街角から加賀さん(ってか阿部ちゃん)がぬ~っと出てきそうな気がしてしかたない、妙にそわそわする街でした、人形町は。

新参者

ですね?
タイヤキ屋さんには並ばなかったですか?(笑)

人形町、僕も行ってみたいな。
オツマミが美味しそうなお店もありそうなので・・・電車で♪

なるほど!

いいお話をありがとう!
おみやげは6個ね!了解~!

私もこのドラマ見てますよ~。
だからなんとなく見慣れた風景のような気がしちゃう。
それも「た た ら ら た た ら ら・・」の謎解き音楽まで聞こえてきたりして(笑)
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: