東京スカイツリーみやげ

昨日見に行った 東京スカイツリー
たったひとつだけ、おみやげを買ってきました。

絵はがきそれが、これ。
東武線の浅草駅と業平橋駅で販売していた絵はがきセット。
これは、浅草駅で販売されていたもの。
業平橋駅限定版は、もうすでに売り切れていました。


絵はがき購入時に、こんな消印風のスタンプを押すことができました。

How tall is the Tokyo Sky Tree today ?
(今日の東京スカイツリーの高さは?)

2010年5月3日 368m


絵はがきふぅ~ん、完成時には、浅草からはこんな風景が見られるようになるんですね。


浅草から隅田川越しに見る景色そしてこれが昨日の風景。
右から、屋上に輝ける “金○ん” 「炎のオブジェ」 が載った アサヒビール スーパードライホール
その隣が、四角いジョッキに注がれたスーパードライのような アサヒビール本社 (ほら、屋上にきれいな泡が!)、そしてその隣が 墨田区役所 で、左端が 東京スカイツリー
最終的に634mの高さになるスカイツリー。現在の倍近くの高さになるって、スゴイですよね。


絵はがきにある完成想像図が、なんとも絵空事に見えてしまうのはなぜなのでしょう?
それはきっと、タワーのデザインがあまりに20世紀に想像していた近未来の建物のようなデザインだからなのだと思います。
ボクが子供のころよく読んでいたSF小説の挿絵に、こんなタワーが描かれていましたっけ。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: kamezoさま

鉄腕アトムはいても好いかもしれないけれど、ドラえもんはねぇ…。
ドラえもんより、どこでもドアやタケコプターの方が…。(笑

東京スカイツリーに関係なく、ラジオがradiko.jpで聴けるようになったのと同じように、地方局のTVもネットで見ることができればなどとは思いますね。
全国の天気では紹介されない、地方の詳細な天気など、放映する意味はあると思います。

で、スカイツリーですが、首都高6号向島線の駒形-向島間で見ることはできると思います。
特に下り線。
上り線はきっと防音壁が邪魔で、至近距離から見ることはムリでしょうね。
もしかしたら、C2中央環状線の四ツ木とか平井大橋付近とかの方がよく見えるかもしれません。
ま、ちょっと距離はありますが…。

完成する頃には

鉄腕アトム や ドラえもん も完成して
実用・・・な、訳はないですよね。

でも、スカイツリーが完成したら、
テレビ埼玉 とか 三重テレビ とか
受信できるようになるといいなあ。(←個人的都合)

実は今まで、いまいちピンと来ていなかったのですが
アサヒビールのウ○チ が近いってことは、首都高からも見えるですね?
最近通っていない道なのですが、こんど、見に行ってみます!
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: