Nice to see you again

フロッピーディスク今日、ものすごく久しぶりにフロッピーディスクを使いました。
ちょっとしたExcelのデータを取引先に渡すために。

使うことがなくなってからもう何年にもなるフロッピーディスク。
スロットに突っ込んで「Aドライブ」のアイコンをクリックしたら、データを読み込む懐かしい音が久しぶりに聞こえてきました。

それにしても、なぜ取引先のPCはネットにつながっていないの?
データの大きさは 783KBで、確かに手頃なメディアではありますが…。

Dual CoreのWinXPの、ボクに与えられたニューマシンには、FDのスロットが付いています。
何年かぶりにFDへのデータの書き込みという作業を終えてFDを取り出すためにイジェクトボタンを押したら、ものすごい勢いでFDが飛び出し、うまくつかむことができずにFDを床に落としてしまいました。

このFDの画像、デジカメから取り出したばかりの状態では 1.83MBもありました。
1.44MBのFD一枚では収まらないんですね。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Say goodbye to FD

今日、ものすごく久しぶりにフロッピーディスクを使いました。ちょっとしたExcelのデータを取引先に渡すために…。 Nice to see you again 先日、フ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: kamezoさま

わぁ、USBポートを封印ですか。
そりゃ、がっちりガードが堅いですね。

FDのイジェクトボタンを押す指のベクトルと、PCから出てくるFDの飛行経路のベクトルは、全く逆の方向なので、これがなかなか対応できないわけなのです。
カギの外れる手応えを確かめるべくボタンをゆっくり押すという行為、久ーしぶりにしています。

フロッピーディスクって

なんでしたっけ??(笑)

ウチの会社の取引先にも、ネットNGな会社があります。
そこのPCには、FDドライブや、焼けるタイプの光学ドライブもなく
USBなどのポートにも、封印が・・・。
そう、すべてのデータのやり取りには、管理者の許可が要るようなのです。
・・・過去に色々とあったようなので、仕方がないのでしょうけれど。

あ、次回お会いした時、不意にFDを投げるかもしれませんが
見事にキャッチしてくださいね♪

うたらくさん がキャッチしても、それではダメですよ~(笑)
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: