金田漁港:レストラン金田 「本日のおまかせB定食」

関連した記事

金田漁港朝市会場の三崎からまだ明けやらぬ中を、北東方向に県道215号線をおよそ5キロ。
こちらも朝市が開催されている金田漁港までやってきました。
ここで朝食をいただいてから、自宅に帰っていきます。


朝市会場2階のレストラン金田は、毎週日曜日の朝5時50分から開催される朝市に合わせて日曜日だけは朝6時から8時までの間も営業しているのだそうです。
メニュー三崎の朝市で買い物は済ませているので、ここでは食事だけすることにしました。

メニューを見て注文にあれこれ悩んでいたのですが、カミさんの一押しだった、この 「本日のおまかせB定食」 にしてみました。


おまかせB定食お刺身

まずテーブルに出てきたのは、お刺身。マグロとタイとタコ。
これだけでも十分に一食分として成り立つものですが、続いてすぐにこれがでてきました。
わかめのしゃぶしゃぶわかめのしゃぶしゃぶ

ワカメのしゃぶしゃぶ
ざく切りのわかめをお湯にくぐらせて、ポン酢でいただきます。
きくらげのような透き通った茶色のわかめを固形燃料で温められたお湯の入った土鍋に入れると、さっとおなじみの緑色に変わります。
それをすくい上げてポン酢につけて口に運ぶと、なんともいえない海草独特の軟らかい歯ごたえが。
しゃぶしゃぶで食べたのは初めてでしたが、これもなかなかおいしい食べ方ですね。

楽しみながら食べ進めていると、さらに3皿のおかずが出てきました。
アジのフライ殻付ホタテ煮
カレイの煮付け

それらがこれ。-アジのフライに、ホタテを煮たものに、カレイの煮付け

1,500円という値段は朝食にはちょっと奮発しすぎですが、このボリュームや味、新鮮さには大満足。
アジフライは、かつて食べた中でもっとも肉厚といった印象でしたし、ホタテも柔らかかった。そして、いつもボクにゆったりとした時間をくれるカレイの煮付けは、いつも以上に至福の時を提供してくれて…。
満腹になりました。

金田漁港朝市会場金田漁港

食事を終えて港に出てみると、遅い陽がようやく顔を出して空が明るくなっていました。

金田漁港のネコ金田漁港のネコ

ひろばの真ん中でネコが休んでいました。意外と好い環境で暮らしている幸せそうなネコでした。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: kamezoさま

金田漁港に限らず三崎近辺の漁港は、漁師さんたちだけでなく、海釣りの人たちも多いので、きっと夜討ち朝駆けの人たちや車中泊の人たちも多いと思います。
この日も海岸線の駐車場はほとんど満車でしたよ。
きっと、前泊もたいへんな事態になっているのかもです。

最近

暗くなってくると
信号や標識が見えにくくなってきました・・・(←ヨボヨボ)

なので、明るいうちに横横を通過して
ブルトレ車で前泊だニャ♪(笑)

でも、朝は弱い・・・なはは。

Re: kamezoさま

うまかったニャ!

確かに1,500円は高いです。
だから毎日というわけにはいきませんが、まあ、年に一度の初市でしたから…。

ワカメのしゃぶしゃぶは、今回初めてその食べ方を知りましたが、いやこれ最高でしたね。
お湯にくぐらせて、ポン酢でいただく。
ざく切りワカメのボリューム感もなんとも言えず好い感じでした。

夜中の横横道路、駆けてみたくなりませんか?

うまかったかニャ?

と、チャ寅が。(笑)

て、それで1,500円ですか!いいですね~
あ、朝食としては・・・素敵なお値段ですけどね。(笑)

ワカメのしゃぶしゃぶ は、始めて知りました!
レストラン金田・・・メモメモ・・・前夜から車中泊だな。なはは。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: