鉄人28号

この3連休は、関西方面に出かけておりました。
目的はまあいろいろあったのですが、横浜を真夜中に出発して最初に向かった先は、神戸市長田区新長田(しんながた)。

この夏、東京ではお台場に登場した「等身大ガンダム」が話題になりましたが、そんなころに急に話題が持ち上がったのが、今度は神戸に「等身大鉄人28号」が現れるという話。
公開が始まって、周囲のフェンスも全て撤去されたとのことで、この機にさっそくその姿を拝見しようと出かけてみたわけです。

鉄人28号


JR新長田駅西の若松公園。地下の駐車場にクルマを駐めて地上に出ると、いきなりこんな光景が目に飛び込んできました。
♪ビルの街に ガオ~♪
ボクたちの世代には懐かしいあの歌の、まさにあの出だしのシーンです。

鉄人28号
鉄人28号


長田といえば、1995年1月17日の早朝に発生した阪神・淡路大震災で壊滅的な被害を受け、特にその焼け野原と化した元商店街の様子がテレビで全国に報道され一躍有名になった場所です。
その復興ももちろんのこと、神戸出身の漫画家・横山光輝氏の偉業を称えるために制作されたのが、この「等身大鉄人28号」なのだそうです。

鉄人28号 鉄人28号


テレビで漫画を見た記憶はあるものの、ストーリーなどはほとんど覚えていないので、Wikipediaで調べてみたところ、鉄人28号は、太平洋戦争末期に大日本帝国陸軍が秘密兵器として開発したロボットという設定なのだそうです。
それが戦後の世の中に現れて、金田正太郎少年によるリモコン操作で平和のために闘う。
金田正太郎少年がラジコンのプロポ(コントローラ)のような装置で鉄人を操っている様子が、子供のころの記憶に鮮明ですが、この両脚をやや広めに構えた堂々たる姿はそのころのイメージそのものです。
今見れば、とても機敏に動くとは思えないような造形ですが、当時の漫画ではこれで十分だったのでしょう。
等身大ガンダムほどの外連味(けれんみ)はありませんが、FRPではない鉄の質感が、ブリキのおもちゃがそのまま大きくなったような、夢たっぷりのロボットです。

きちんと立ち上がれば、高さは機動戦士ガンダムと同じ、18m。
標準的な日本人男性の身長の10倍強で、尺貫法ではおよそ100尺。
そういう風に考えてみると、この高さというのは自ずとわれわれにしっくりくる大きさなのかもしれません。
ちなみに、鎌倉・長谷寺の大仏は座像ですが、その高さはおよそ11m。
この大仏さんも、立ち上がれば身長は18mほどになると思うので、やはり“18m”には秘密が隠されているのかもしれません。

鉄人28号


3連休初日の午前10時ころの様子。
こんなにたくさんの人たちが見物に集まっていました。
“街おこし”という目的は、まずは成功ということでしょう。

-ならば、他のいろいろな場所でも、「等身大○○」を展開してみるのも好いのかもしれませんね。
手塚治虫氏ゆかりの宝塚には「マグマ大使」(ちなみに身長は10m)、芦ノ湖北岸の“第3新東京市”には「エヴァンゲリオン」(え!? 身長は80mだって?)、東京湾岸には「ゴジラ」(高さ50m)、大阪城には「ゴモラ」、東京タワーに「モスラ」…。

あれこれ調べてみたところ、1966年公開の大映映画「大魔神」には、等身大モデルが実在するそうのだです。
「お~、それならば見たいなぁ」と思ったのですが、それはフィギュアの制作などで有名な海洋堂の本社ロビーに置かれているとのこと。
…で、その高さ、約4.5m。-あれ !? 思っているよりかなり小さくないですか?

鉄人28号


秋晴れの空の下、横浜から夜を徹して走っていって見上げたこの力強いポーズは、造形としても街おこしとしても、大いに魅力を感じました。
ちなみに、もし背中のジェットを利用してこの鉄人28号が漫画と同じように飛べるとしたら、その時速は超音速に達するのだそうです。
仮にマッハ1だとすると、時速に直せばおよそ1,225 km/h。横浜からこの神戸・長田までは30分弱を要します。
但し、外部からリモコンで操作する必要があるので、超音速の出る飛行機にドッグファイト(追尾飛行)をさせないといけないわけですが…。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: ガオー

> kamezoさま
確かに、合成写真っぽいですね。
時代物の漫画だけに、実物大ガンダムほどに細かいパーツがあるわけではないので、ホント、見た感じは、大きな大きなブリキの人形という印象でした。
ガンダムほど“見とれてしまった”という感覚がなかったのは、ガンダムを見てしまった故なのか、それとも造形が大雑把だからなのか…。

18mについては勤務先でも話題になりましたが、コンバトラーVは合体すれば57mですって?
そりゃ20階建てのビルですよ。
…ってことは、1枚目の写真のビルぐらいあるわけ? でっかい!

Re: でっかい

> ひまりんさま
でっかいと感じながらも、懐かしいとも感じちゃうんですね。
それはボクもいっしょ、いっしょ。

デンモクっていうものは見たことがないのでなんともいえませんが、鉄人28号用のリモコンの方が、きっとずっと操作は簡単だと思います。
2本の棒をくりくりいじるだけですからねぇ。

ガオー

TOMOさんの所でも思ったのですが
なぜか、合成写真に見えちゃいます。
ほんとに、ソコに鉄人28号が居るのかなー。わはは。

しかし、あの2本のレバーで、どうやって操っているのだろう??金田少年。
クルマのラジコンでも、レバー2本でイッパイイッパイなのに。。。(←ヘタクソ)

鉄人の身長は、ガンダムと同じ18mなのですね。
なら、コンバトラーV の方が強いな。(笑)

でっかい

懐かし~い。
それにしても、でっかいですね。

カラオケのデンモクが、鉄人28号を操作するリモコンに見えるのは、私だけぇ~?(笑)
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: