四桁の偶然

ブロともさんや他人様のブログ記事にコメントを書いて「送信」しようとする時、パスワードとはまた別に設けられた数字などを入力させられることがあります。
ここのFC2ブログでは、「認証用キーワード」といって、カタカナやひらがなで書かれた数字を半角数字で入力します。

認証用キーワード


システムの名称は知りませんが、他のブログでは荒れた画面に書かれた数字を入力させたりするものもあって、ちょっと年配の方々には、視力の検査と同時におこなわれていた色覚異常の検査を思い出させる感じの、なんとも楽しい仕組みだったりします。

数字の場合、画面の荒れ具合によっては「3」と「8」や「6」と「8」がホントにわからなかったりして、入力ミスで再度別の数字を入力させられることも、たまにあったりします。
またこのFC2ブログの方式では、目で見て口に出して言えているのに、なぜか別の数字を打ち込んでしまったりすることもあって、これまたちょっと面倒くさいながらも楽しかったりします。

またさらに、この不意に現れる意味のない4桁の番号、時としてなんらかの数字を連想させてくれたりもして、それもまた楽しいものです。
-いきなり、「4649」みたいなヤツとか、銀行のカードの暗証番号だったり、はたまた会社の上司の内線番号だったり…。

どうです? なんだか興味が湧いてきませんか?
興味が湧いた方はぜひ、↓コメントをどうぞ。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 今夜も4649!(おぅっ!)

> kamezoさま
あ~、クルマのナンバープレートも4桁でしたね。
「8931」って、まさに、会社で使っていた社用車のナンバーでした。
番号前のひらがなが「そ」だったので、「その白菜」でした。

好きな番号とか、何となく気持ちの好い番号って、ありますよね。
ボクはクルマを買った時、ナンバーのリクエストはしませんでしたが、「できれば3桁で」というお願いをしました。
その結果、希望通りに3桁ナンバー。気に入っています。

3~4桁くらいだと、簡単に言葉遊びができるので楽しいですよね。

Re: 110mi.n

> 110rinさま
なるほど、そうね。
FC2は日本語のわかる人というフルイにかけるわけですね。
それを理由にFC2を選ぶ人もいるってわけだ。
ふ~ん、なるほどねぇ。

で、何が出た?

今夜も4649!

って、I.Z.さんっぽくないイメージが。(笑)
でも、自分の好きな数字が出てきたりすると
嬉しくなったりもしますよねー。(←単純)

て、街で見かけるクルマのナンバープレートも
そんな感じで、僕は楽しんでおります♪
おお、ハクサイ(8931)だ!みたいに。(笑)

No title

この認証パスがあったからFC2を選んだ私♪
数字やアルファベットだと、海外からのトラックバックとかコメントが入りやすいんですよね。
これは平仮名を理解していないと無理だし(笑
さ~て、今日のパスは何が出るかな(ポチッ
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: