ロッテリア 『絶妙ハンバーガー』

仕事の出先で、あまり時間的余裕がない中でとった昼食、ファーストフード。
駅前にあったロッテリアのお店で、ポスターに出ていたチーズバーガーを注文しました。
『絶品チーズバーガー』
すごいネーミングです...
ロッテリア 『絶品チーズバーガー』



あれからおよそ1年半。
仕事で外出したついでに、久しぶりにロッテリアのお店で昼食。
そしたら、またあったのです。気にならざるを得ない新製品が…。
『絶妙ハンバーガー』

絶妙ハンバーガー


またしても、すごいネーミングです。
ともあれ、さっそく開けて、食べてみましょう。

絶妙ハンバーガー


今度は、「絶品チーズバーガー」とは違って、一般的なハンバーガーといったイメージです。
レタスやトマトもしっかりと挟まれています。
具のボリュームに負けて、上のパンがズレてしまっているのは愛嬌です。(笑

ひとくち囓ってみて感じたことは、“イメージ通り”ということでした。
これはもちろん、好い意味でのイメージ通りということ。
たとえば昼前に、「あ~、今日の昼はハンバーガーでも食べようか」、そう思った時に思い描いているハンバーガーってあるわけですよね。
がぶっとかぶりつくと、レタスがパリパリいう音が聞こえた直後にちょっとした手応えのある食感がして、その後にいかにも肉ですよといった匂いを伴って口の中に肉汁が広がる…。
その“固定観念”をそのまま具現化したハンバーガー、といった印象です。

思えば、そんな“固定観念”って、意外と簡単に裏切られていて、でもそのわりには出てきたものを文句も言わずに食べていますよね。
それって、ファーストフードだからという妥協なのでしょうか?
そして、妥協しきれないほどのシロモノだった場合は、二度と行かないお店になるのでしょうか?

とにかく、この『絶妙ハンバーガー』は、そんな期待通りの一品でした。
それ以上でもなく、もちろんそれ以下でもないという意味で『絶妙』というネーミングにしたのでしょうか。
…だとしたら、ネーミングさえも『絶妙』、ってことですね。

そういえば、この『絶妙ハンバーガー』が発売された7月16日から7月31日まで、「おいしくなかったら返金します!」という強気のキャンペーンがおこなわれ、話題になりました。
結果報告のニュースリリースには、期間中約120万個を販売し、返品は2,284個、返金率は約0.2%となったとありました。
「玉ねぎが辛い」や「胡椒や西洋わさびが効きすぎている」といった声があったそうですが、ここまで強気なプロモーションができるほどの出来映えであったということでしょう。
ボクとしては、その手の印象はなく、過不足のない美味しいハンバーガーだったと思いました。

一点だけ、特に気に入った点を挙げるとするならば、マヨネーズより柔らかく練られた白いソースに隠されていたマスタードでしょうか。
そつがなく、ある意味で“個性のない”印象さえ持ってしまいそうなハンバーガーでしたが、最後に残るなんとも品のいいマスタードの風味が、後味の良さを演出しているような気がしました。

絶妙ハンバーガー


ロッテリアのホームページには、「“絶妙”は “絶品”を越えるか?」というキャッチコピーが掲げられていますが、異なるターゲットの間で共存するのだろうと、ボクは思いました。
試されたことのある皆さんは、どう思いましたか?
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 絶妙ハンバーガー

> kamezoさま
リブサンドですか?
うわぁ、知らなかったなぁ。
ボクの生活圏には、なぜかロッテリア、少ないので…。

絶妙ハンバーガー

絶妙に美味しいですよね♪

でも、リブサンドが・・・
僕は好きでした・・・
ああ、リブサンド・・・

カムバーック!!(笑)

Re: skyroadさま

ファーストフードのバイトとは、たいへんそうですね。
ミ○ドは、CMに相武紗季さんを起用しているわりに、ボクが行ったことのある店は決まって男性店員ばかりで、そういえば女性店員なんて見たことないですね。(謎

ロッテリアが研究熱心そうなのは、こういった商品の企画を見るだけでもうかがい知ることができます。
世界的なビッグワンに対して、わりと正面から正攻法で闘いを挑んでいるような印象で、健康志向とかサラダバーがありますよなどといった独自性で責める企業もありますが、正攻法の潔さも好感が持てますね。
なんといっても、パンが悪くないところが、ボクは好きです。

ミスドの話、期待しています!

No title

I.Z. さん、こんにちわ!

大学時代、某ファーストフードでバイトしてました。

ミ○ドと、○ッテリア!(同じ時期じゃないですよ)

○ッテリアは意外と研究熱心な会社でしたね!
ハンバーガーも接客も!

ただ、「ファーストフードといえば、○クドナルド!」
というブランドがあった為か、普通の学生はそちらでバイトしてましたね!

個人的には、○ッテリアのハンバーガーがおいしくて好きです。


○スタードーナツのネタは、また今度!



最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: