静岡県道22号三島富士線「根方街道」

東名高速情報案内

朝霧高原からの帰り道、富士宮から東名高速の富士I.C.に向かっていたところ、入口の直前でこの表示。
一般道で行こうということにしました。
とはいえ、想定していなかったことでしたので、慌てて地図を見ます。
(我が愛車には、ナビがついていないので…)

見れば、国道1号線より山側を走る県道がありました。
静岡県道22号三島富士線「根方街道」。
国道1号線を進むよりは、こちらの方が面白そうな気がしましたので、さっそく突入。

富士市から沼津市の国道246号線までのおよそ20kmを走りますが、県道という大きな名前が付けられているにもかかわらず、途中、対向車とのすれ違いもままならないような箇所もあります。
おそらくその昔は、東海道の一区間として機能していたのでしょう。途中にはなかなか味のある光景が広がっていました。

根方街道 根方街道
根方街道 根方街道

ホントは、途中までこの県道と並走する岳南鉄道という電車の姿も見たかったのですが…。

高速の渋滞を避けて通ったルートでしたが、わずか20kmほどの区間に40分くらいの時間がかかりました。
でも、その分楽しめたので、苦にはなりませんでした。たまには、こういった“下道”クルージングも楽しいものです。

東荒久バス停


(全てのPhoto by カミさん。ボクは運転に徹していましたので…)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 旧東海道

> 国道男さま
このレポートは、やはりlonechuckさんを意識しました。足許にも及びませんでしたが…。(笑

根方街道は、やはり中世までは旧東海道だったとの説もあるようですね。
海岸線から急に山になってしまうような場所でない限りは、幹線街道に対して裏街道というような道がたいていありますが、そういう道はなかなか味があっていいんですよね。
この県道22号線も、実にいい雰囲気の道でした。
今度ぜひ、通り抜けてみてください。

旧東海道

県道22号は、旧東海道かなあ、写真で見ると雰囲気ありますね。
沼津バイパスが出来る前の国道1号は、千本松原の方を通る海岸沿いの道なので、
旧東海道はそちらかと思っていますが、
沿道の雰囲気は、県道22号の方が旧街道っぽいですね。

地図で見ると、曲がりくねった細そうな県道22号は、
僕も以前から興味を持っているのですが、
なにぶん、国道ではないので、なかなか行けずにおります。

今度、行ってみましょう!

Re: 御殿場~横浜町田 間

> kamezoさま
御殿場-横浜町田といっても、諸悪の根源は「厚木-大和トンネル間」なわけなのです。
あの区間は、ただでさえ混雑するのに、これから第二東名高速との合流地点にもなるそうで、いやはや、今後どうなっていくことやら…。
それでも、中央高速よりはマシかな、などと思い直してみたりもしています。

下道クルージングのお供は、市街地ではちょっと使い勝手の悪い 1/10万の地図です。
国道が赤く、県道が緑か黄色に塗り分けられていて、見開きで東西40kmくらいのエリアが一覧でき、だいたいの方向性が決められるので、それでたいていは決めます。
あとは勘ですかね。この道は良さそうだとか、面白くなさそうだとか。
まあ、外れたり間違えたりすることも多々あるのですが。

御殿場~横浜町田 間

渋滞50km・・・ ガックシ。
ウチもほんと、いつも悩みます。。。

よし!中央道へ逃げるか・・・(でも、大月で渋滞)
ならば、途中から甲州街道へ逃げるか・・・(一本道なので、もれなく渋滞)
では、国道1号へ逃げるか・・・(道を知らないので、また渋滞)
そんなわけで、いつも渋滞のメンバーな我が家です。とほほ。

楽しい“下道”クルージング、良いですね!
こんど僕にも、コッソリと教えてください♪
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: