歩道にある、オブジェ?

不可解なもの

隣の駅から広がる商店街。
その歩道に点々と置かれている、この、オブジェ?
アクセントのようではあるけれど、ビミョーにその存在意義がわかりません。

こんなに丸くては、信号待ちでちょっと手提げ袋を置くわけにもいきませんし、座れるものでもありません。
(だいたい、ここに座ったら、つま先は車道に出てしまうし…)
歩道を車から守っているものだとしても、これだとクルマに当てられただけで球体がごろんと落下しそうです。
…そうそう。路肩に停めたクルマのドアを開いた時に、こいつにゴツンとドアをぶつけちゃったりもします。

とにかく、こんなオブジェクトが、交差点のコーナーや歩道に沿って等間隔で並んでいたりします。
ビミョーにその存在意義がわかりません。
この画像のものは、歩道から横断歩道にかけてのスロープ上に置かれたもので、わずかに水平が取れていません。(笑

このオブジェを見るたびに、ルネ・マグリットの作品を思い出してしまいます。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: それって

> ひまりんさま
これ、県道から駅前にアプローチする道に曲がる交差点の内側に置いてあるものです。
もしかしたら、内輪差の感覚に鈍いクルマに落とされたのかもしれませんね。
地球儀のようにちょっとだけ軸が曲がって置いてあるんですよね、このオブジェだけ。不思議です。

それって

わざと傾いてる…わけじゃーないんです…よね?
角度が何かを表現してる…みたいな。(笑)


最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: