『アスファルトおこし』

出張の土産を選んでいる時に、一番最初に気に入ってしまった一品。
鈴鹿サーキット公認 「鈴鹿国際レーシングコース アスファルトおこし」

アスファルトおこし

今年、秋のF1開催に向けて、大規模な改修をおこなった鈴鹿サーキット。
そのせいもあってか、お土産屋さんには、実際のアスファルトを切り出したものも展示されていました。その脇で、けっこうたくさん売られていたのが、これ。

ギュアアアアーーー!!
ズキョキョキョキョー
グワァァァァァ
シュパァアアー


ラベルに書かれたモータースポーツで発せられるオノマトペが笑えます。
ジョジョの擬音みたい…。

アスファルトおこし アスファルトおこしアップ

中身はこんなにリアルです。
敷いたばかりの石油系の匂いがしそうな路面は、黒ゴマに竹炭で表現しているようです。
テラテラ輝く路面は水飴。触るとベタつく感じも、リアルです。
粒の粒子の感じからいって、実物の1/2といった具合でしょうか。
おそらく実際にこの上をクルマで走ったら、そうとう滑らかだと思います。
アスファルトおこし注意書き
但し、ラベルにはこう書かれています。
(クリックで拡大します)

おこしを噛む音量に、保安基準なんてのがあったのか!
…知らなかったぁ


アスファルトおこしで遊ぶカミさんが、「ミニカーなんかは置いてみないの?」 というので、置いてみました。

…ミニカーには粒が粗すぎて、むしろ未舗装の道路にしか見えませんね。
(食べ物で遊ぶのはやめましょう)

アスファルトおこしで遊ぶ味は、甘さ控えめの、ふつうの“おこし”でした。
硬すぎず、好い具合に生姜も利いています。

鈴鹿サーキット土産としては、なかなか悪くないと思います。
但し、仕事の同僚などと分け合うには、きれいに割りにくいなどの難点がありますが。

鈴鹿サーキット第2コーナー最後に、実際のコースの画像をご覧いただきましょう。
第2コーナーからスタンドBを望んだところです。


どうですか? 似てませんか?
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『アスファルトおこし』 再び

出張の土産を選んでいる時に、一番最初に気に入ってしまった一品。鈴鹿サーキット公認 「鈴鹿国際レーシングコース アスファルトおこし」... ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: ラベルの部分を見て

> kamezoさま
バ、バレましたか!?
もう、いの一番に目に入って、結局、一目惚れでしたよ。

で、乗せて遊べるミニカーですが、おそらくプラモデルで一般的な1/24ならば、だいぶ好い感じの路面になると思います。
我が家のは、北原照久のおもちゃ博物館シリーズの食玩。
だいぶ小さかったようです。

ラベルの部分を見て

なんとなくですが
I.Z.さん、好きそうだなー
買って帰ったかもな~
て、思っていました。(笑)

でも、ミニカーで遊んでしまうほどお好きだったとは!
やっぱりもう一枚、買って帰ればよかったですかね?(笑)

Re: 食べられるんですね

> ひまりんさま
そんな「おこし」があったんですよ。
口に入れるまで、やはり道路を口に入れるようなイメージはつきまとうんですが…。
今度ぜひ、買って遊んで食べてみてくださいな。

食べられるんですね

そんな「おこし」があったんですね。
知りませんでしたよ。(笑)

最初、これが実際のサーキットのアスファルトを掘り起こした破片かと思いました。(マジですよ…w) だって、名前が「アスファルトおこし」。甲子園の土を持って帰るように、記念に持って帰るのかと。(笑)

だんだん解ってきて、モニターの前で爆笑ですよ、一人で。(笑)
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: