久々の東京サウスエンド

今日は年に一度の人間ドック。
休みを取って、朝から出かけてまいりました。

そのあと、野暮用をこなすために、久しぶりに東京サウスエンドへ。
東京サウスエンド ウォール・ストリートほぼ3年ぶりの街。
歩いてみて改めて感じたのは、駅のこちら側には意外にも銀行や証券会社の支店が多いこと。
さながら、東京サウスエンドのウォール街といった感じ。

かつては別の暖簾を下げていた店舗が、金融業界の再編を受けて統合合併したものの、何らかの理由で整理されずに、駅をはさんで両側に同じ金融機関の支店があったりします。
この画像でも、奥と中程に「三菱東京UFJ銀行」。右側で一番大きく目立っている「三井住友銀行」も、横断歩道を隔てて今ボクが立っている場所の横にも、もうひとつビルがあります。

東京サウスエンド-イースト駅ビルの名前が「パリオ」から「グランデュオ」に変わっていました。
立川にある「グランデュオ」は、おしゃれな商業施設ですが、果たしてこちらは?
まあ、見た目上はあまり変化はないのですが。



汁るべ家 肉汁うどん少し早めのお昼は、その「グランデュオ」の6階で。
「汁るべ家」の「豚肉と長ねぎの肉汁うどん」。
人間ドック受診のため、昨晩9時から飲食が禁止されていたので、早めかつちょっとボリューム多めで。
「武蔵野うどん」というものを初めて食べました。
稲作のできなかった多摩北部から埼玉南部にかけては、うどん作りが盛んだったとのこと。
無漂白という、ちょっと生成りな色合いのうどんは、腰があって食べ応え十分。期待通りでした。

暑くて厳しいこの季節。だからといって、冷たいものばかり飲んだり食べたりしているわけにもいきません。
そんな時には、つめたい水で締めたうどんをあつあつの汁につけて食べるなどというスタイルが、さっぱりして一番好いと思います。
豚肉のビタミンB1も、スタミナの元になりますしね。

さ、人間ドックも終わって、リセットリセット。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: グランデュオと

> kamezoさま
やっぱり「グランデュオ」と言ったら立川ですよね。
エキスプレスのエスカレータと、なんといっても「立川中華街」
蒲田の「グランデュオ」にはどちらもありません。
改装しても、中身はしょせん「パリオ」でした。

でも「武蔵野うどん」はホント、おいしかったですよ~。
ボクも定義は知りませんが、八高線沿線を中心に、おいしいうどん屋さんが多いと聞いています。
ぜひとも、行ってみたいものですね。

グランデュオと

「武蔵野うどん」というキーワードで
勝手に立川の話だと思い、今度行ってみよう!
なんて思っていたのですが・・・
写真を見たら景色が違いました。。。なはは。
そこはcanさんのテリトリーです。たぶん。(笑)

うどんブームなのか、うちの辺りにも
ここ数年で、急に うどん屋さん?が増えてきました。
でも僕は、武蔵野うどんの定義?が何なのかを知りません。
地元なのに・・・とほほ。

しかし、肉汁うどん、美味しそうですね~

Re: 肉汁~

> ひまりんさま
肉汁うどん、おいしそうでしょう?
ええ、おいしかったですよ。(笑

夏でも熱いお出汁、ボクもその手の人ですからよくわかります。
関東ではうどんよりそばの方がおいしいので、ふだんはそばを選ぶのですが、今日はたまたま「武蔵野うどん」という新しいものに出会ってしまったので、うどんでした。
また食べたいひと品でしたよ。

肉汁~

人間ドック、おつかれさまでした。

「豚肉と長ねぎの肉汁うどん」という名前にひっかかってしまいました。写真もおいしそうで。
私は夏でも熱いお出汁の方が好きなので、ぐいぐい来てます。(笑)
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: