エアコンガスを充填に

昨日は午後からクルマで友だちの家に行くことになっていたので、午前中にクルマのエアコンガスを充填に。
昨日の横浜市北部は、昼前の時点で既に真夏のような気候でしたが、ともあれ、これからの季節に向けての準備です。現時点で、我が家のクルマは全くエアコンが効かない状態になっています。どう設定しても、引き出し口から出てくる風が外気温といっしょ…。
ふだん屋外に駐車しているわけではないので、乗った時点で灼熱などということはないのですが、それでも工場併設のディーラーさんまで向かう道は、窓全開で、長く停められてしまうような信号のある交差点はできる限り通らないようなルートを選んで行かなければ、汗だくになってしまいそうでした。

どうやらコンプレッサー周辺のどこかに亀裂が入っているようで、昨年もこの季節にガスを充填してもらっています。そして、その2年前にも充填の過去があり、これで3回目。
最初は2年間維持できたのに、今回は1年しか持ちませんでした。劣化が進んでいるのか…?

コンプレッサーを交換すると、工賃込みで15万円ほどかかるでしょうとは、ディーラーさんのお話。
我が家のクルマは97年型のちょっと古めのタイプで、しかも相当安価で手に入れたので、工賃込みで15万円というのには、果たして費用対効果があるのでしょうか?

しかも、コンプレッサーが新しくなれば、今度はそれにつながる他の古い部品に負荷がかかって不具合が発生するかもしれないという、循環器系不具合連鎖の可能性もあり…。
ひとまず、ガス充填でその場をしのぐ策でつないでいくことにしました。
年一回という頻度でやっていけるのかどうかはわかりませんが…。

観覧車

作業を待つ間、工場近くのショッピングセンターを散策。
屋上にこんなに大きな観覧車があるのですが、雲ひとつない晴天にもかかわらず、お客さんは全くおりませんでした。
それも仕方ないこと、ここのゴンドラには冷房装置がないのです。

エアコンは、不可欠だよなぁ…。
ボク以外、誰ひとりいない炎天下のショッピングセンターの屋上。
無人でまわる観覧車を見上げながら、そんなことを考えていたのでした。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: デンソーの看板が目印です?!

> kamezoさま
なるほど、デンソーですね。(笑

我が家のクルマは、格安の中古車ながら一応、外国製のクルマなので、ディーラーさんのスタンスは異なるのかもしれません。
おそらく、交換を主眼においてビジネスの話をするのでしょう。
ただ、日本の気候の特殊性に慣れない欧州車は、おしなべてエアコンがらみの機微には弱く、故に交換後のトラブルも多く、それを見越しての“放置”という判断なのかもしれません。
以上が、正規代理店での対応。

一方で、法定点検はこのクルマを買った中古車屋さんに見てもらっているので、今年の暮れの12ヶ月点検の時にでも、見てもらうことにします。
kamezoさん、アドバイス、ありがとうございました。

デンソーの看板が目印です?!(笑)

エアコンがオプションなクルマは、もう滅多にありませんが・・・
ほとんどのディーラーさんでは、エアコンの取り付け作業は行わないんです。
なので、エアコン関係の整備や、修理の知識も少ないので・・・
修理後のトラブルを恐れ、丸ごと新品に交換となる事が多いのです。

通常、エアコンの冷媒(ガス)が、自然に減ることはありません。
僕が10数年乗ったハ○エースでも、ガスを補充したことはありません。

漏れの原因が、コンプレッサかコンデンサの穴ですと、高くつく可能性もありますが・・・
長くお乗りになる予定?でしたら、一度、電装屋さんでのチェックを、オススメいたします。i-275

Re: ガス充填で、1年持つ

> kamezoさま
なるほど、電装屋さんですか。
-って、電装屋さんのイメージが全く沸かないんですが…。

ディーラーさんが言っていたことも、おそらくOリング等に新旧の差が出て、ひとつを新しいものに替えるとつぎつぎ連鎖していく例がありますよ、といったことだったのでしょう。

それ以上の事態だったら怖いですよね。
前回は2年持ったものが、今回は1年しか持たなかったことが気になります。
とりあえず、修理でなく、年一補充でカミさんが納得しているので、まずは、補充で。

ガス充填で、1年持つ

と、いうことは・・・大きな亀裂ではないような、気がします。
配管の継ぎ目の Oリング が破損しているとか・・・
でも、コンプレッサの中のパーツに問題ありなのかも。。。

仮に、コンプレッサが新しくなって
他の部品に負担が掛かるというのは、考えにくいのですが・・・
配管の途中の、古い Oリング から、また漏れ出すというのは、考えられます。
一度、エアコン屋さん(電装屋さん)に見てもらうのが、良い解決策かもです。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: