スタバではヴェンティを買う?

cuさんの記事を読んで、スターバックスのコーヒーのサイズに、Grande(グランデ)よりさらに大きいサイズがあるということを初めて知りました。


Short(ショート)、Tall(トール)、Grande(グランデ)ときて、その上のサイズが、Venti(ヴェンティ)。
これは一番少量の「ショート」
英語ではない言語が混ざっていても、Short(ちび)、Tall(のっぽ)、Grande(でっかい)-そんなイメージが湧いてきやすいネーミングになっていますが、さらにその上をいく Venti とは一体どういう意味なのでしょう。

調べてみると、Venti はイタリア語で「20」を意味する言葉だとのこと。
容量が20oz(オンス):591mlだから「20」。ふむ、なるほど。スタバのコーヒーは、オンス単位だったのね。
参考までに、Short(ショート):8oz・236ml、Tall(トール):12oz・354ml、Grande(グランデ):16oz・473ml。

…ってことは、VentiGrande の25%増し!?
そんなにコーヒーを飲んだらボクなら間違いなく胸焼けするだろうし、そもそもそんな大量のコーヒーの入ったペーパーカップを持っている人がいたら危ないでしょ!

さらに調べてみたら、アイスコーヒー用に、Iced Venti(アイスド・ヴェンティ)という24oz(710ml)というサイズもあるそうです。
ここまでくると、量が多いというよりも重そうな感じがしてきます。



AUTHOR: cu DATE: 07/10/2008 01:54:27 トラバックありがとうございます!
あ、あれやっぱりヴェンティと読むんですか?ヴェンチと書いて恥ずかしいな。。
英語ではないし、イタリア語だろう?とは思ったけど読めないので、
素直にローマ字で読んでしまいました。
ちなみにスタバはその場で飲めば本日のコーヒーに限り、
100円でおかわりできるらしいですよ。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> cookie momさま
あ~、お久しぶりです。
gigantichumongousってのも、意味のわからない人にとっては、気取ったものに映るような気がするんですけどね。
先日も見かけましたが、「コーヒーひとつね」とか「アメリカンね」と注文しているおじさんたちも、相変わらず、いましたから。

…で、ミルクどぼどぼコーヒー派ですって。
それなら、カフェモカshortをお薦めします。
大人の味とお子ちゃまの味が表裏一体、って感じのメニューですから。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: