とあるそば屋の『天玉そば』

ワンコを遊ばせた帰りによく立ち寄っていたそば屋に、久しぶりに行ってみました。
これがその店の「天玉そば」。ふつうにおいしいおそばです。

畑の真ん中を真っすぐ抜ける、農道が立派になったような県道沿いに建てられたバラックみたいなそば屋。
クルマは10数台駐められますし、店の内外に設けられた座席は20数名分あるはずですが、思いの外客足がよく、昼過ぎには未舗装の駐車場は簡単に満車になり、カウンターと店の外に設けられたテーブル席の全てが埋まることがよくあります。今日久しぶりに暖簾をくぐったのが、まさにそんな時間帯。

カウンター席の前の厨房の中は最繁忙時間帯。
家族経営の、多分20歳代後半の兄ちゃんが麺を湯がいて、ざるで湯切りをしながら厨房を仕切っています。50歳代と思しき女性たちふたりに、指示を出していきます。
つぎつぎと食事を用意しては接客担当のオヤジが配膳するのですが、これがなかなか和気藹々な感じではないんですね。戦々恐々状態。-何年かぶりで暖簾をくぐったけれど、このバタバタは相変わらずでした。
相変わらず、繁忙時間帯には兄ちゃんがテンパイになって、女性たちはおろおろして…。
そばは決して不味くはないのですが、テンパイになって働いている人たちを見せつけられながら食事をいただくというのはどうも…。
それ故に、カミさんといっしょに来た時には必ず厨房の見えない屋外のテーブル席を取っていたのですが…。
やれやれ…



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: