43

今日のテーマは「43」。
Wikipediaによれば、「43」は「41」に続く14番目の素数で、その次は「47」なのだそうです。
「43」に「47」と聞いて思い出すのが、1都1道2府43県。
そう、日本の都道府県の数に登場する「43」という数字です。
せっかくだったので、小学生のころに覚えた「43」の県名を北から順番に書き出してみたところ、いやまだ捨てたもんじゃないですね、「43」県、みごとに書き出すことができました。
子どものころから、あまり遠くに旅に出ていたという記憶はないのですが、数えてみたら、そのうち35の県には足を踏み入れたことがあるということがわかりました。
行ったことのない県は次の通り。
石川県/福井県/広島県/愛媛県/大分県/宮崎県/鹿児島県/沖縄県
うち、広島県は新幹線で通過したことはあるのですが、降り立ったことはないので除外しました。
また鹿児島県や沖縄県は、東南アジア方面に向かう飛行機から眺めたことはあるのですが、これも降り立ったことがないので除外しています。
「43」県中の「35」県で、8割。残り8県。
うん、なかなか行けている方ですね。

ところで、なぜ今日、急に「43」という数字を取り上げたのでしょう?
それは、今日で「よそじあまりみっつ」になったからなのです。
「よそじあまりみっつ」、つまり43歳。
なんだか、数字ばっかりがデカくて、中身が伴っていませんね。
行ったことのない県を除いた「35」くらいならば、まだ精神年齢的にもツジツマが合いそうな気はするのですが…。

「四十路余三つ」。
「四十三」はまたの名を「よそみ」とも言うそうです。
さて、これからの一年、どんなものを「よそみ」しましょうか。
うん、楽しみ楽しみ。


AUTHOR: A DATE: 11/27/2007 23:33:49 お誕生日、おめでとうございます!
なななんと、沖縄に降り立ったことがないですって?
是非、いらっしゃいませ。

横浜から車で鹿児島まで(ちなみに西宮からは、休憩しつつ10時間でした)、
そこからフェリーで24時間かければ、わんこも一緒、家族全員で来れますよー。

途中、広島県/大分県/宮崎県/鹿児島県に立ち寄ることが可能ですから、
日本ほぼクリアという結果も出せるのではないでしょうか。

ipodはまた別の機会ということで・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> ヒロ2さま
もう43ですよ、43。
ま、でも、意外と良い一年を過ごさせていただいてますよ、ここのところ毎年。
43の一年間も、よろしくお願いします。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: