10月1日は「コーヒーの日」

今日10月1日は、コーヒーの日なのだそうです。
国際協定により、コーヒーの新年度が始まるのがこの日だから、とのこと。…なにそれ?
(参考:全日本コーヒー協会

ボクは基本的に“コーヒーより紅茶”の人です。
コーヒー特有の酸味があまり得意ではなく、柔らかいイメージの紅茶に逃げていたとでもいうのでしょうか。アメリカンのような薄いコーヒーでも、胸やけがしてしまいますし、一時期毎日飲んでいたミルクティーがおいしかったせいもあると思います。
とにかくボクは、紅茶ばかり飲んでいました。

ところが、スペインのサラゴサに行った時に飲んだコーヒーが、ボクの印象を変えたのです。
友だちの家が経営するバールで、友だちのお兄さんが淹れてくれたデミタスコーヒーが、これがホントにおいしかったのでした。濃くて、苦みも酸味も実に程良くて…。
とりたてて丹念に淹れてくれたようなものでもないのですが、なんとも言えずおいしかったのです。

少量の濃いめのコーヒーは、豊かな薫りと幸せな時間をもたらしてくれます。
でも、薄くてたくさんのコーヒーは、相変わらず胸やけしかもたらしてくれません。

この缶が我が家のコーヒー入れです。
もともとはイリーのエスプレッソ(レギュラーロースト)が入っていたものですが、今は近所のスーパーのハウスブランドのレギュラーコーヒーでも入っているのだと思います。
コーヒーメーカーに豆を入れる時に、ちょっとだけ多めに入れて、ちょっとだけ表面を叩いて均す。
それだけで、ちょっとだけ濃くておいしいコーヒーが淹れられるようです。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: