鉄分濃度上昇中

小学生以来の鉄道趣味です。
社会人になってからだいぶ抑制され、結婚以来10余年はほぼノータッチな状態になっておりましたが、この夏のD51 498との出会い以来、鉄分濃度が若干上昇気味です。
昨日はついつい、『鉄道ダイヤ情報 10月号』(交通新聞社刊)なる雑誌を購入してしまいました。

もともとは鉄道模型趣味(いわゆる“模型鉄”)と遠出はしない乗車趣味(いわゆる“乗り鉄”)で、社会人になってからの鉄分濃度の低い時にはもっぱら、都心に出て行った時についでに乗るようなチョイノリの“乗り鉄”専門だったのですが、D51 498以降は撮影趣味(いわゆる“撮り鉄”)になったようです。
フィルムを気にせずバンバン撮れるデジカメを、日ごろ持ち歩くようになった功罪でもあります。
『鉄道ダイヤ情報』では、巻頭特集の「鉄道博物館」(ちなみに、10月14日開館)と全国の蒸気機関車運転情報に吸い寄せられています。
やれやれ、もともとの“乗り鉄”だったころには、イベント列車なんて全く興味がなかったのに…。

わんこたちがそれぞれ5歳を越え、手がかからなくなってきたことも一因でしょう。
…ってことは、子育てが一段落したから鉄分が増えているってことですか?


AUTHOR: はげ納豆 DATE: 09/21/2007 12:30:09 チャレンジ20000キロで国鉄242線区全部のったおいらって。。。。乗り鉄か?
でも列車自体にはあまり興味がなかったんだよなー
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> kamezoさま
交通博物館は、鉄道好きでなくとも楽しめる施設でしたよね。
ボクもさすがに船については全くわからなかったのですが、実物の大きなスクリューが回るだけでもビックリして楽しめたものでした。
数え切れないくらい行ったというのは、ちょっと羨ましいですね。

お父様が電気街マニアで、kamezoさんがバイクマニア。
なんか好いなぁ…。

そういえば、今週末はMotoGPですね。
実は今日、125ccの予選だけを見てきました。決勝戦は見に行けないんですけど。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: