今どきの駅の待合室

これまで待合室など、どの駅にもなかった東急田園都市線。
他の路線も含めていくつかの駅に設置されるようになり、我が家が利用する駅でもゴールデンウィークの前後から使用されるようになりました。


ベンチが6つ。
急行電車は停まらない駅で、一日の利用者は4万人弱。
日中は10分も待てば電車の来る路線のこと、この程度の規模で充分なのでしょう。


この規模ながら2ヶ所ある出入口の扉は自動ドアで、冷暖房も完備。
特に暑かった今年の夏、階段を上ってすぐのところにあることも手伝って、ほんの2~3分の待ち時間でも逃げ込んだことが二度ほどありました。
風のよく抜ける高架線ということもあって、おそらく、雨風がキツい時も役に立つモノと思われます。


役に立つといえば、一方の出入口脇に立つ姿見。
これはなんとなく便利。
オモテに出る前に、ちょっと鏡を見ておきたいことって、ありますからね。

むかしは長距離列車の走る路線などでしか見かけなかったような気のするプラットフォームの待合室。今どきは、吹きさらしのベンチしかなかったような通勤電車のプラットフォームに置かれるようになったんですね。改札周辺は売店やトイレ、最近はエレベーターの設置も進んで、どんどん空きスペースがなくなってきていますから。
待ち合わせ場所としてもいいかも。
…って、そもそも待合室っていう場所でしょ?






まあ、こんな待合室も、味があってとてもいいんですけど…。


AUTHOR: はげ納豆 DATE: 09/04/2007 23:25:17 STB=ステーションビバーク=駅寝 するなら田園都市線の待合室よりもバス停のほうがよさげですな~<ベンチの形がすばらしい
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: