2007 バルーンフェスタ in 代々木

昨日は夕方から代々木公園に、熱気球を見に行きました。
2007 バルーンフェスタ in 代々木

夜のイベントは、“バルーンによる音と光の響演!”
ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン
…ライトアップというだけではなさそうです。


夕暮れ迫る代々木公園中央広場。
5機の熱気球が膨らまされていきます。

この気球は、ふつうの気球からASIMOが身を乗り出しているようなデザインのようです。
ASIMOも立ち上がり始めました。


空が暗闇に変わったころ、5機の熱気球が全て立ち上がりました。

やがてショーが始まりました。
音楽に合わせてバーナーに火を入れたり、バルーンをスクリーンに映像が投影されたりします。
なかなか幻想的な情景です。


本来は、火を入れることによって上空に浮揚するのが熱気球の原理。
しかし、ショーではバーナーオンはライトアップが第一の目的です。
華やかなショーの影では、浮き上がろうとする気球を一生懸命押さえつけようとするスタッフたちの姿がありました。
-ご苦労様です。


朝方は試乗体験などが行われたりして、この夕方のイベントと合わせて、
熱気球ホンダグランプリというスカイスポーツのシリーズ戦とその大会開催地をアピールしています。
たまたま情報を得て見に来たイベントでしたが、そんなシリーズ戦があったんですね。知りませんでした。
開催地の鈴鹿市や栃木県ツインリンクもてぎは、ボクにとっては縁のある場所なので、今度機会があったら見に行ってみようかと思います。

幻想的なひとときを楽しみ、ゆったりと広い空に浮かび上がることに思いをはせたのでした。


TITLE: 今日も、バルーンフェスタ in 代々木…その1 URL: http://www.doblog.com/weblog/myblog/10593/2619765#2619765 IP
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: