A Written Oracle (和英文おみくじ)

群馬県赤城山の頂上。
大沼(おの)に浮かぶ島のような場所に赤城神社があります。


その社務所の前では、ふつうのおみくじに混ざって、和英文おみくじというものが置かれていました。
モノは試しと、さっそく購入してみました。100円也。


抽いた籤は、へんにアメリカナイズドされた★のマークをバックに
A Written Oracle と書かれています。
…書き落とされたご託宣?

運勢は、大吉でした。やったぁ!

ウラを返すと、そこに英語によるご託宣が書かれています。


Your Fortune(運勢)=Excellent(大吉)
How good your frtune is! Everything will go all right. Nothing to worry. Work hard at any time. Do not give your self up to drink or illicit love.
する事なすこと幸の種となって 心配事なく喜しい運ですから わき目ふらず一心に自分の仕事大事とはげみなさい少しでも我儘の気を起して色や酒に溺れるな


待人 おとずれなし来る
expected visitor: No news, but he(or she) will surely come.
いそしみし しるしは みえて ゆたかにも
こがね なみよる おやまだの さと
Ears of rice are shining like golden waves. Thanks to god, we'll have a good harvest this year.
(注:Ears of rice=稲穂)
辞書なしでも英文の方がなんともわかりやすいのは、なぜ?


AUTHOR: はげ納豆 DATE: 08/26/2007 01:12:30 確かに読みやすい。。。うーむ。 日本語はムズイ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: