ティラノサウルス vs テラノサウルス

東京サウスエンド、昼時のマクドナルドでの子供たち(推定3歳~4歳)の会話。

Aくん:ユータくんのすきなキョーリューはな~んだ?
Aくん(多分、本名はユータ)は大きな声の男の子。しゃべるたびに超音波を発します。
キョーリュー? 女の子が訊く。
Aくん:うん、キョーリュー
すると別の男の子(仮にBくん)が答えを言いました。
Bくん:わかった~! ティラノサウルス~ッ!
Aくん:え~っ!? ちがうよぉ。テラノサウルスっていうんだよぉ
こういう時の大音量は威力があります。
主張する内容の正誤にかかわらず、ティラノサウルスと発言したBくん。
でもAくんに気圧されて、反論がしにくい状況に陥ってしまいました。
それでも、“ティラノの子”Bくんはがんばります。
Bくん:…ティラノサウルスだよぉ
消え入りそうな声で抵抗します。
Aくん:ちがうよぉ。テラノサウルスだよぉ!
Bくん:でもぉ…
Aくん:ぼくのもってるずかんにテラノサウルスってかいてあるもん!
Bくん:ぼくのもってるほんにはティラノサウルスって…
Aくん:それ、まちがってるヨ! ぼくのもってるキョーリューずかんにはテラノサウルスってかいてあるんだから!
Bくん:…えぇ~

学名ティラノサウルス・レックス。その属名であり略称でもあるティラノサウルス
属名は「Tyrannosaurus」と綴るので、テラノ…ではなく、ティラノ…が正しいものと思われます。

推定3歳~4歳のこのAくんとBくん。
大きな声を出す方が優勢で、小さな声しか出せない方はいくら正しくとも劣勢、しかも自分の持っている資料や信じ込んでいる事柄の方が正しいと思いこんでいるところなど、な~んだ、すっかり彼らも大人の世界と同じことやっているんじゃないですか。
…ってか、ボクたちの方こそ大人のクセして子供と同じ論争をしているわけですよね。

Bくんは、大人だったら常識レベルで“引くところ”でも引かずに、もう少しがんばっていました。
偉いぞ、Bくん!(すっかり推定3~4歳児を見習っている自分…)


AUTHOR: 由 DATE: 04/14/2007 06:43:14 トリケラトプスかトライセラトプスか・・・。


私はあれが好きです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

> Feははさま
♪ゲリロン、ゲリロ~ン♪
グラムロック!
この場合は、T・レックスが正しいようですね。
子供たちの図鑑にゃ~載ってないだろうなぁ…。

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: