城ヶ島から見た富士

FI2620055_1E.jpg この前の日曜日に、城ヶ島から見えた富士の様子をいくつか。
これは、半島と島を結ぶたった一本の道、城ヶ島大橋から見た富士山。
日の出直後の上ったばかりの朝日に照らされる富士山と青く沈む相模湾。
その手前はたった今、朝市で買い物をしてきたばかりの三崎の港です。富士山は、赤く輝いています。

FI2620055_2E.jpg 城ヶ島大橋からクルマで道なりに進んで島の最西端。
城ヶ島京急ホテルの目の前にある、長津呂(ながとろ)近くの岩場。

潮位が上がってきている時間帯だったのか、やや強めの北寄りの風のせいもあって、ちょっと荒い波が立っていました。
左手の岩で波がはじけて、波が富士山の形に!

FI2620055_3E.jpg ながとろの磯から望む。

太平洋に面した岩がちの不毛の大地の向こうに見える富士山は、アラスカにそびえる北米大陸最高峰の
マッキンリー山といった印象。




FI2620055_4E.jpg 島の東側にある県立城ヶ島公園の展望台から望む。
島の中央部分を覆う常緑樹の林越しに望む富士山は、
さながらアフリカの大地、ジャングルの向こうに見える
キリマンジャロか?





FI2620055_5E.jpg 最後に、同じ展望台から北方向、三浦半島を眺めた様子。
最も遠景に見える山々のうち、一番東端(右側)にある山が、三浦富士
標高は183.4mだそうで、すぐ西隣(左隣)の砲台山の方が標高206mと高いのだそうです。
三浦富士周辺の山々も、気軽なハイキングコースになっているそうですが、この富士山は霊峰ではなさそうですね。

ともあれ、この日の富士は、どこからでもきれいに見ることができました。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: