花火にまつわる話

​ここ1、2年、この時期になると思い出すこと-

数年前のこの季節、週末の夕方だったか…。
ひといきつこうと横浜駅の近くのカフェにいた時のこと、隣のテーブルにいた、ふたりとも20代後半とおぼしき比較的落ち着いたカップルの会話が聞こえてきました。

「来週はどうするの?」
「それがさあ、愛知県の蒲郡(がまごおり)っていうところに行かなくちゃならなくなってさ」
「え? ガマゴーリ? どこそこ? 出張なの?」
「そうじゃないんだよね…」

夫婦ではなさそうなこのふたり、彼氏なのかそうでもないのか、ともかく男性が落ち着き払った口調でさらに続けます。

「去年の暮れにじいちゃんが亡くなったんだけどさ、なんか遺言でさ…
 愛知県の蒲郡で夏に行われる花火大会で花火を一発打ち上げるようにって書かれていたらしくって、行くことになったんだよ。
30万円だったか10万円だったか、それで一発打ち上げるんだって」
「え、なにそれ? おじいっちゃんって、愛知県の生まれなの?」
「いや。うちは両親ともずっと横浜」
「偉い人だったり?」
「いやぁ、特には…」
「え~」
「なんかよくわかんないんだけどね」
「じゃあ、ご家族みんなで泊まりがけとかで行くんだ」
「いや、オレだけ。
 全然知らない町にひとりで行ってこいってことになって…。
 一発上がる花火を見に行くわけ」
「へぇ~。どんな花火なのかしら?」
「知らない。聞いてないよ。
 会場で提供者の名前がアナウンスされて、それで上がるんじゃないかな」
「へぇ~…」

ふたりの会話の口調や地名など細かいところに相違はあるかもしれませんが、話していた内容は事実です。
笑える話と捉えるかファンタジーと捉えるかはおまかせします。
でも、ちょっと面白くて、なんだか好い話じゃないですか?

2016年8月6日 横須賀の花火

そういえば、あの頃はいろいろなところに花火を見に行っていましたが、去年8月初めに横須賀で見て以来、今年も花火大会、行ってないなぁ。
先週の多摩川の花火大会も中止になっちゃったし…。

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: