「大江戸線一周ウォーク」 に挑戦! …前編

先週月曜日の秋分の日は、通っているスポーツクラブのイベントで「大江戸線一周ウォーク」に挑戦してきました。
大江戸線とは都営地下鉄大江戸線のことで、東京都練馬区の「光が丘」駅から走ってきた路線が、「都庁前」駅から先の区間で都心部を大きくぐるりと一周し、「6」の字を描きながら「都庁前」駅に戻ってくる路線です。
実際には全区間地下を走る大江戸線ですが、このイベントでは「都庁前」を起点に環状部分を反時計回りに30km、ルートに沿って真上の道路を歩こうというものです。

都営地下鉄大江戸線 路線図
都営地下鉄大江戸線 路線図


歩くのは嫌いではないですし、まあどちらかというと歩いている方。
しかし、街歩きとウォーキングは違います。
かつて最も長く歩き続けたのは、東日本大震災の日…。
都心から国道246号線を南西に18km、約4時間歩き続けたのが最長でしょうか。
切羽詰まっていたあの時とは事情は全く異なりますが…。
今回はあの時の経験も思い出しつつ、倍近い距離を歩こうというものでした。

秋分の日 新宿中央公園 午前8時半


スタート地点の新宿中央公園に朝8時半に集合したのは、なんと1,000名を超える人々。
簡単な開会式を経て9時過ぎに一斉にスタートとなりました。
すでに夏の日差しはなく前日までの湿度も一段落したこの日は、雨の心配こそ若干ありましたが、日差しがないせいもあってウォーキング初心者には最適の日和。
暑くもなく寒くもなく、歩いても大汗をかくようなことのない、絶好の天候でした。

大江戸線ウォーク スタート!

新宿アイランドタワー前

スタートから15分ほど。まだ新都心の超高層ビル群の中にいます。

靖国通り 新都心歩道橋から新宿大ガードを望む

スタートから20分。ようやく新宿大ガードが見えてきました。
ここからコースは左折して、一本北側を走る職安通りに向かいます。

新宿七丁目交差点

韓流の町、百人町を抜けて、明治通りとの交差点、新宿七丁目。
大江戸線の駅名でいうならば「東新宿」駅。
ここから若松町-神楽坂-飯田橋-後楽園-本郷を経て上野広小路までの6~7kmが、このコースで最もアップダウンが連続する区間。
但し、きつい上り坂というわけではなく、ゆったりとした上り下りが続きます。

「若松河田」駅付近
「若松河田」駅 付近

大久保通り 牛込北町交差点
「牛込柳町」駅を越えた、牛込北町交差点

武蔵野丘陵の東端に位置するこの近辺は、旧区名を牛込区といった地域。
かつては牧場があったといわれていますが、なだらかな起伏に今ではマンションやビルがぎっしり並んでいます。

大久保通り 神楽坂上交差点
大久保通り 神楽坂上交差点

スタートから1時間15分、距離は5.5kmほど。
神楽坂通りを横切ります。

「飯田橋」駅前交差点
飯田橋」駅前交差点

神楽坂から坂を下って5分ほど、大久保通りが目白通りを合流して外堀通りと交差する「飯田橋」駅北口の到達。スタートから6.3km。
新宿以来の歩道橋ですが、ここまで歩いて来た脚が階段という異物を多少不快と思っている感覚が生じてきたようです。
まだまだ歩けますが、早くも階段はイヤみたいです。(苦笑

東京ドーム

ジャイアンツ セ・リーグ制覇!

小石川後楽園の前を抜けて、東京ドームに到着。
折しも、読売ジャイアンツが今年のセントラル・リーグ制覇を決めた翌朝。
球場の周りでは、優勝祝賀のバナーがはためき、東京ドームシティの商業施設には優勝記念セールがまさに始まろうとしているところでした。
…でもボクたちはそれどころじゃないのです。先を急ぎますので…。

春日町交差点

春日通りは白山通りを横切って本郷の高台に上ります。

春日通り 真砂坂上交差点付近

真砂坂を上ったところ、東京スカイツリーがいきなりかなりの大きさで見えてきました。

本郷三丁目交差点

東京大学最寄りの、本郷三丁目交差点。
ここから坂を下れば、いよいよ上野(広小路)に到達です。

湯島天神
湯島天神入口

上野広小路 上野松坂屋
上野広小路 上野松坂屋


ここまででスタートから9.4km。
疲労感はありますが、まだまだ大丈夫。歩けます。

…というところで、次回につづきます。


最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: