国立競技場に ワールドカップ・サッカー を見に行く (後編、かな?)

「FIFA U-20女子ワールドカップジャパン2012」
1次リーグ第3戦観戦 のつづき。

予選グループA組 「日本 対 スイス」 直前!
U-20女子 ヤングなでしこ U-20女子 スイス


「韓国 対 ブラジル」の試合終了から15分ほど、「日本 対 スイス」の試合開始まではまだ1時間弱の時間がありますが、スタンドでは応援の準備が着々と進んでいます。
そして、両国の選手たちもウォーミングアップのためにピッチに出てきました。
スタンドからも、おなじみの組織立った応援が始まり、否が応でも気分が盛り上がります。
がんばれニッポン!

U-20女子 ヤングなでしこ U-20女子 スイス

試合前のセレモニー
選手入場!

U-20女子 ヤングなでしこ
U-20女子 ヤングなでしこ


試合開始の10分前からのセレモニー。
国旗や両国の国歌斉奏などがおこなわれると、国際大会なのだということに改めて気づかされ、身が引き締まります。
両国の最高峰のメンバーたちが、これからこの地で全力を尽くします。

さあ、いよいよキックオフです。

予選グループA組 「日本 対 スイス」 予選グループA組 「日本 対 スイス」
予選グループA組 「日本 対 スイス」 予選グループA組 「日本 対 スイス」

先制点となる 田中陽子 選手のフリーキック!
前半30分、田中陽子 選手のフリーキックで先制! (あまりの速いので、ピントが合わずボケボケ…)

予選グループA組 「日本 対 スイス」 予選グループA組 「日本 対 スイス」
猶本(なおもと)選手⑧ と 田中美南(みな)選手⑪ 猶本(なおもと)選手⑧ と 田中美南(みな)選手⑪

仲田歩夢(なかだあゆ)選手(左)
ハーフタイムには、控えの選手がピッチ脇に試合中に補給する水分を配置してまわります。
人気の 仲田歩夢(なかだあゆ)選手が登場。スタンドからも声がかかり、それに応えて、この笑顔


予選グループA組 「日本 対 スイス」 田中陽子選手⑨ と 浜田選手⑤

後半7分 西川明花 選手のシュートで3点目!
後半7分、西川明花(あすか) 選手のシュート! やった、3点目! (これまた、カメラが追いついていけてません…)

予選グループA組 「日本 対 スイス」 予選グループA組 「日本 対 スイス」

後半39分 猶本光 選手のペナルティキックが決まって4点目!
後半39分、猶本光 選手の PK が決まる! やった、4点目!


試合が始まってしまえば、20歳以下の日本女子も相当実力があるのだなということがよくわかりました。
個人個人の技量から判断力、スイスの選手たちよりは身体はひとまわり小さいけれどそれをハンディキャップとせず、体格や体力に見合った最適なプレイをその瞬間瞬間で考え出していく力など、オリンピックで金メダルを取った なでしこジャパン と全く同じ、素晴らしい選手たちのプレイでした。
ホント、20歳以下の人々なのでしょうか?
ボールの支配率が高く、スイスに満足なシュートを打たせなかったことがボクには驚きでした。

思えばボクの職場には男女とも20歳以下の人々はいないので比較の対象もないのですが、ピッチでの彼女たちはそのひとりひとりが自分たちが今なにをすべきかを熟知していて、それをきっちり的確にこなす姿が、実にたくましく感じられました。

そしてなにより、「若いけどかわいい子が多いぞ」という噂もウソでないということ。
真剣にプレイする姿はどんなアスリートであっても魅力的で素敵だと思うのですが、そんな中にあって、話題の選手たちはやはり人一倍、魅力的でしたね。

2本のフリーキックを右脚と左脚でそれぞれ蹴って2得点を挙げた田中陽子選手や4点目のPKを決めた猶本(なおもと)光選手は、間違いなくこれからの なでしこジャパン を背負って立つ柱になっていくのだろうと思います。

明日30日(木)、決勝トーナメントの緒戦、準々決勝の相手は、B組2位の韓国。
先制点さえ獲られなければ、間違いなくたたみかけるように封じ込めることのできる相手です。
ぜひともがんばって勝ち進んでいってもらいたいものです。

ヤングなでしこ 決勝トーナメント進出!


明日もテレビで全国に向けて生中継される模様です。
それは、U-20のスポーツとしては異例のことと聞きました。
しかし、それだけの価値が十分にあると確信しているからこその放映なのでしょう。
競技場には行けそうもありませんが、テレビを見ながら、またまたしっかり応援したいと思います。


最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: