TUXEDOSAM

sanrio

急行から各停に乗り換える駅で見かけた大きな看板。
カラフルなサンリオの広告看板には、いろいろなキャラクターが描かれています。
見たことのあるものとか、知らないものとか…。

今から20数年前、社会人1~2年目の時にサンリオのキャラクターが描かれた弁当箱なんかを扱っていたなぁ、上司のお子さんけろけろけろっぴ が好きだったなぁ、なんて、ちょっと懐かしく眺めていた時に、ふと気づいたのでした。

sanrio

このキャラクター、ご存じですか?
見たことはあるけれど名前は知らないという方、TUXEDOSAM (タキシード サム) というキャラクターです。
サンリオ公式HPのキャラクター紹介によれば、
食いしん坊で、ちょっぴりドジくん。
ちょうネクタイを365本持ってるほどの、オシャレさん。
英語もペラペラ。

…なのだとか。

sanrio

で、よーく見てみると、英語でこんな風に書かれています。
Tuxedosam is a north & south pole veteran.

直訳すれば、「タキシード サムは、北極と南極の退役軍人です」

…退役軍人!?
いや、それ以上に「?」なことは、「北極」。
ペンギンって、北極にはいないでしょう?
北極で歩いていたら、ホッキョクグマにやられちゃうでしょ?
しかも、両極の間の移動はヨットですか?

…久しぶりに見かけたキャラクターに、今さらたくさんの疑問が湧きました。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: