パシュート!

女子パシュート決勝!


朝、起き抜けに興奮させられましたねぇ。
6周のうち、最後の最後までリードしていたのに、半周で1秒も逆転できるなんて…。
世界は、やはりすごい。

女子パシュート決勝!


それにしても、このパシュートという競技。
報道によっては「追い抜き」と日本語だったりします。
“pass(パス)”と“shot(シュート)”という、なぜかちょっと球技っぽい言葉を合成したものなのかと思っていたのですが、“pursuit”と書いて「追跡」「追撃」「追求」などという意味のある英語だったんですね。
戦闘機のドッグファイトのような競技。なるほど、pursuit ですね。

金メダルを獲れなかった残念さというよりは、最後の一瞬に雌雄を決した勝負が、ホント惜しかったですね。
最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: