fc2ブログ

「所定の時間調整」って何?

毎日利用している東急田園都市線。
各駅停車に乗っていて、とある駅に停車した時に、ときどきこんな車内放送が流れることがあります。
「時間調整のため、1分ほど停車します」
なにも変化のない1分間を待ち、ほどなくしてまた扉が閉められて、電車は駅を離れます。
-これで電車はダイヤ通りの運行になったのでしょう。

たまにこんなふうにいう車掌さんもいます。
「所定の時間調整のため、1分ほど停車します」
この「所定の時間調整」って、どういうことなのでしょう?
「所定の」という表現が正しいのならば1分ほど停車することは予定の上でのことであって、「予定通り」であるのならば「調整のため」という表現はあり得ないことだと思います。
逆に「調整のため」という表現が正しいのであれば、予定通りに運行できていないわけですから「所定の」という表現は使えないはずです。

でもとにかく、「所定の時間調整のため、1分ほど停車します」と言われて、ボクたち乗客全員は“無為な1分ほど”を共有します。
そして、おもむろに扉が閉められ、また再び電車は走り出すのでした。
どういう表現であろうが、この時点ではダイヤ通りの運行にリセットされているはずです。

ところでこの「時間調整」、乗客であるボクたちの立場からいうと、調整で足止めを食わされることはあっても、調整の結果、目的地に早く着くことはありません。
そこで、間違いや曖昧な表現を避けるために、こう言うべきだと思うのです。
「所定の時間待ちのため、1分ほど停車します」



スポンサーサイト



最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: