横浜北部、あざみ野の「桜通り」

あざみ野駅西口からおよそ700m歩いた、カリタス女子短期大学のすぐ脇。
「あざみ野二丁目」交差点から、通称「桜通り」が延びています。

この画像は、その「あざみ野二丁目」交差点。
ここからおよそ800mにわたってが、桜並木の「桜通り」です。
右側の建物は「あざみ野 三規庭」。桜の季節になる前の3月中旬にリニューアルされました。



樹によって個体差はあるようですが、今日はまだ三分から四分咲きといったところでしょう。
開いたばかりの花びらは、花曇りの空に溶け込んでしまいそうなくらい淡い色です。



歩道から撮影すると、何枚撮っても同じような画にしかみえませんね。

この道は、満開時にクルマで通り抜けるのが一番良いようです。
もっとも、こういった感じの道ですから、休日を中心に渋滞必至なのですが…。



これは、東急バスの「桜通り」バス停。
並木道の中程にあり、あざみ野駅からはふたつ目の停留所です。
(あ、このバス停は、「あざみ野駅方向」のものですね)



新興住宅地の中に作られたいかにも人工的な桜並木ですが、それでも開花で季節の移ろいを知らせてくれています。
それを見上げて歩く一瞬、日常を忘れてふと自然のことを思ってみる…。
酒盛りだけが花見じゃないと、ボクは毎年このころになると思うのです。

皆さんもせっかくですから、花見の散歩に出かけてみませんか?



続きを読む

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数: