

おれの声は他人の声

録音された自分の声を聴く機会があった。
筒井康隆の小説のタイトルに「おれの血は他人の血」というのがあったけれど、録音された自分の声を聴いた時、まず最初に浮かんだ言葉は、「おれの声は他人の声」。

頭蓋骨の内側から聞こえてくる声と、いったん頭蓋骨の外に放出された声とでは、こんなにも違うものかと、改めて感じた。
そしてその“初めて聞く男の声”を聴いて、声優やナレーターといった「声」を仕事にしている人のことを考えた。
聞こえている自分の声とは違う、いったん外に出た「声」を商売道具にしているわけである。その「声」を客観的に知った上で、与えられた舞台を最も映えるように演出していく。思っている以上にたいへんな仕事なのかもしれない。

最近は写真だけでなくビデオカメラなどでも、自分の姿を客観的に見る機会は、意外と多い。鏡を見ることも客観的に見ることになるので、これも簡単なことだ。
しかし、自分の声を聴く機会は決して多くない。

たまには聴いて見るべきかもしれないと思った。
ダイエットや美白、整形だけでなく、声にも気をかけるべきだと、自分の声を聴いてつくづく感じた。



続きを読む

最新記事
最新コメント
プロフィール

I.Z.

Author:I.Z.
I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

最新トラックバック
カレンダー
04 | 2004/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ClockLink

サイトの訪問者数:
現在の閲覧者数:
