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台湾の “巡道車” を見に行く

横浜の原鉄道模型博物館に、台湾から鉄道車両が運ばれてきて展示されているというので見に行ってきました。

台湾製糖 巡道車 111号


原鉄道模型博物館 と友好議定を締結している、台湾 高雄市立歴史博物館との企画の一環で、台湾糖業股份有限公司の烏樹林工場内で動態保存されている車両なのだそうです。

かつてより台湾の一大産業であるサトウキビ栽培と製糖。
農園と工場の間に軌道の幅が標準軌の半分である762mm幅の鉄道を敷き、小さな蒸気機関車がサトウキビを満載したトロッコを何両も牽いて輸送していました。
農園ごとに私有の鉄道として敷かれていて、機関車はアメリカや日本から輸入し、貨車や客車は製糖工場内で製造されたものも少なくなく、実にバラエティに富んでいたのだそうです。

台湾製糖 巡道車 111号

台湾製糖 巡道車 111号

台湾製糖 巡道車 111号

台湾製糖 巡道車 111号

この111号も台湾糖業の蕭壠(現佳里)工場で1921年に造られたもの。
長さ3.5m×幅1.8m×高さ1.7m、古い駅の待合室みたいな木製車体のこの気動車は、台湾の中で現存する最も古い巡道車なのだそうです。
“巡道車” とは、“巡回車” と訳されていますが、鉄道の見回り検査などに使用される車両のこと。日本の形式でいうならばJR(旧国鉄)風に “キヤ” といった感じでしょうか。
産業用の鉄道ですから旅客用の車両は基本的には所有しておらず、そのため人員を載せるだけのこういった機能本意の車両が生み出されたのだろうと思います。

台湾製糖 巡道車 111号

車内は、ほぼ中央に床からにょっきりと変速ギアのレバーとブレーキのハンドルが立ち上がっていて、おそらくアクセルはエンジンカバーの辺りにペダルがあるのでしょう。
定員12名と車体の側面に記されていますが、乗り込んだ12名の作業員たちのほぼ真ん中に運転手が低い天井に身をかがめながら立つか、ロングシートの真ん中辺りに他の作業員たちと並んで座って、進行方向の窓越しに前方を見ながら操縦していたのだろうと思います。
どちらにしても、フロントガラスからは奥まった位置での操縦ですから、定員以上の作業員や一般客などは載せられないですね。
雨の多い台湾ですが、フロントガラスにはワイパーがありません。

今でも台湾では製糖工場は稼働していて、またこういった鉄道車両たちが活躍していた糖業鉄道を保存して観光用として一般公開しているところも少なくありません。
台湾には、九份や淡水、日月譚、阿里山など訪れてみたい場所がたくさんありますが、こういった糖業鉄道も体験してみたい観光地のひとつです。
一回は訪れてみたい台湾。またひとつ、魅力を見せつけられてしまいました。

台湾製糖 巡道車 111号

※文中、台湾の地名などは読み方表記がわかりませんでしたので、注釈は省きました。ご了承ください。


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江ノ電 の線路

江ノ電、併用軌道区間の線路。
車体が小型であったりこの併用区間の存在から路面電車や軽便鉄道などといった印象を強く持たれている向きのある 江ノ電 ですが、全線単線の営業路線ながら早朝から深夜まで上下線とも12分間隔の高頻度で電車が往来する立派な地方鉄道です。

江ノ電 併用軌道区間


併用軌道の区間でも一般的な路面電車で使われている溝付きレールなどではなく、重量の大きい普通レールを使用して、観光鉄道や地元の足としてのヘビーデューティーを支えています。
働く軽トラックのヘッドライトを映して太く輝く江ノ電の鉄路が、美しい。
カーブの向こうから、間もなく次の電車がやって来ます。

『ポムポムトレイン』 を見に行く

渋谷駅前 ハチ公前広場
東急 初代 5000系 カットボディ静態保存車両
誕生20周年を迎えた「ポムポムプリン」とのコラボレーションによる 『ポムポムトレイン』

ポムポムトレイン


今風に言えば “ゆるかわ” なデザインの「青ガエル」の姿はそのままに、線路上を走る鉄道車両では到底無理な “ふわもこ” な手触りのラッピングに、大きな正面ガラスに貼り込まれた、この時期ならではのイラスト。

ポムポムトレイン

ポムポムトレイン

ポムポムトレイン


全体像を撮影したくて早朝に出かけてみましたが、さすが渋谷は眠らない街。
早朝から多くの人たちがこの電車の前で記念撮影をしたり、“ふわもこ~” な感触を楽しんだりしていました。
そんな時刻ゆえに扉は開放されておりませんでしたが、車内では乗車記念スタンプを押すこともできるのだそうです。
このイベントはハロウィーン期間限定で、11月1日(火)まで。

ポムポムトレイン
ポムポムトレイン


鉄道ファンとしては “魔改造” 的と批判をされる向きもあるかもしれませんが、ボクはこういった遊びも “あり” だと思っています。
先般報じられた車体への落書きを防止する方法として警備するスタッフを増やすことも考えられますが、そんな物々しい状況を生み出すよりも、こういった形で逆に注目させる施策の方が通行人もいつもとは違うということで楽しむことができる-
そんな前向きな策の方が、みんなの笑顔が増えるような気がしませんか?
ハチ公前広場の東急 初代 5000系、もはや線路の上にいる電車ではない、いわばひとつのインスタレーションなわけですし。

ポムポムトレイン


気動車の行き交う様子を見に行く

都内での野暮用を昼過ぎまでに済ませて、その足でちょっと遠出。
利根川を越えて、気動車の行き交う様子を見に行ってきました。

出発時の力強いエンジン音、電車とは違うとてもゆっくりとした起動。
真上に吹き上がる黒煙とその匂い。
架線のない世界、広い空、どこまでも続く複線の線路。
鎮守の森のような線路沿いの高い広葉樹、その向こうに見える隣の駅…

関東鉄道 常総線

関東鉄道 常総線

関東鉄道 常総線


関東鉄道 常総線

関東鉄道 常総線

関東鉄道 常総線

関東鉄道 常総線

関東鉄道 常総線

関東鉄道 常総線


関東鉄道常総線
今回は取手駅から守谷駅までのわずか10km弱の初乗車でしたが、それは日本の鉄道の原風景というものとはまたちょっと違った、関東鉄道独自の世界なのだろうと思います。
ボクにとっては異空間とさえ感じられるものでした。

残る、終点の下館駅までの残り約40kmも、いつの日か制覇してみたいと思います。
いや、乗りつぶしとかそういうことよりも、あの独特な世界をまた訪れてみたい気持ちの方が強い。
一日じっくり眺めていたい気分…。
ハマりそうです。

東急田園都市線と紫陽花

地元を走る東急田園都市線では、沿線に紫陽花との撮影ポイントの情報がほとんどありません。
実際、車窓から外を眺めていても、線路際に紫陽花の姿を見かけることはまずありません。
そんな中、ボクが頻繁に乗る区間で唯一、紫陽花と電車の姿を同時に収められそうな場所を車窓から見かけたので、出かけていって、しばらくの間、電車を眺めてきました。

田園都市線沿いの紫陽花

東急8500系と紫陽花

紫陽花の向こうを行く東急8500系

紫陽花と東武50000系

東急6000系と紫陽花

紫陽花と東急6000系

紫陽花と東急5000系

紫陽花の向こうを行く東急5000系

紫陽花の向こうを行く東急5000系

紫陽花の横を抜ける東急2000系

紫陽花と東急5000系


東急田園都市線 線路沿いの紫陽花

東急田園都市線 線路沿いの紫陽花


関東地方の梅雨はまだまだですが、そろそろ紫陽花はおしまいの時季。
ゆっくり流れる雨雲の下、紫色の紫陽花の脇を走り抜ける紫色のラインをまとった東京メトロ8000系が素敵でした。

紫陽花と東京メトロ8000系


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I.Z.と書いてイーズィーと読みます。
こまめというわけにはいきませんが、ちょっとしたことを書き記してみます。

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